アビリティガイド


アビリティーとは

・ジョブ専用となるスキルに対し、アビリティは他ジョブで取得したものもセットが可能となる。
・各アビリティーには取得する為に必要なジョブLVと、支払うJP(ジョブポイント)が設定されている。
・一度取得したアビリティは付け替えが自由に出来る。
・取得と付け替えは各拠点、施設の戦技補佐官から行うことができる。
・セット出来るアビリティは上限があり、初期は15コストまで。
・謁見の間に居る白竜の「竜力の継承」から「戦技の加護」を取得することで上限が増える。
・コストは個別に設定されており、アビリティ名の緑の●の横に記載されている。

 シークレットアビリティが存在する。
シークレットアビリティは「竜力の継承」「覚者の自室(パートナーポーン)」「期間限定イベント」から入手可能。

取得とセット

・初期アビリティは戦技補佐から各アビリティのGETボタンを押すと必要なJPが支払われ取得する。
・取得したアビリティはセットすることで効果が発揮される。
・パッドの場合、取得したアイコンの上で△を押すと付け外しが出来る。
・取得やセットはジョブチェンジをしなくても右上のジョブを選択するだけで操作が可能。
・上級アビリティは白竜の「戦技の継承」から開放する。
シークレットアビリティのLV.アップに必要なJPは、現在のジョブのJPが使用される。

アビリティのレベルアップ

・取得したアビリティは必要なジョブポイントを支払う事でレベルアップが可能。
・レベルアップにはジョブレベルが条件に到達している必要がある。
・一定のレベルに達した後はジョブ修練のお題をクリアし、マスターに報告することでレベルが開放される。
・修練のお題はメニューの「クエスト」から「ジョブ修練ログ」にて確認できる。

サブメニュー

検索とプリセットリスト
・全てのアビリティの中から「アクション強化」、「スタミナ補助」などのカテゴリーごとに検索が出来る。
・プリセットリストにてアビリティのセットした状態を10個まで保存する事が可能。(全ジョブ共通で個別ではない)
・ジョブ専用、全ジョブ対応、対種族特化など、それぞれ登録し、呼び出す事が出来る。

汎用性のある主なアビリティ一覧

ファイター

アビリティ 習得LV コスト 効果
軟狙 20 7 軟体系へのダメージ増加
亜狙 25 9 亜人系へのダメージ増加
軟護 30 4 軟体系からのダメージ軽減
亜護 30 5 亜人系からのダメージ軽減
壮腕 33 10 スタミナ一定量で筋力増加
闘勢 40 10 体力が一定以上で筋力が増加
強靭 45 8 打属性ダメージ軽減
猛攻 45 15 筋力が増加

ハンター

アビリティ 習得LV コスト 効果
鬼狙 20 9 鬼人系へのダメージ増加
翼狙 25 6 有翼系へのダメージ増加
鬼護 30 5 鬼人系からのダメージ軽減
翼護 30 3 有翼系からのダメージ軽減
充実 40 5 体力が一定以上で吹き飛ばし力が上昇
強壮 40 4 スタミナが一定以上で吹き飛ばし力が上昇
陰討 40 5 戦闘態勢をとっていない敵への与ダメージ増加
剛力 45 8 吹き飛ばし力が上昇
硬皮 45 8 射属性ダメージ軽減

シーカー

アビリティ 習得LV コスト 効果
巨護 13 4 巨人系からのダメージ軽減
巨狙 25 8 巨人系へのダメージ増加

ソーサラー

アビリティ 習得LV コスト 効果
攻炎  20 4 炎属性による与ダメージ増加
攻氷  20 4 氷属性による与ダメージ増加
攻雷  20 5 雷属性による与ダメージ増加
魔狙  20 6 魔族系へのダメージ増加
呪狙  25 7 呪詛系へのダメージ増加
魔護  30 4 魔族系からのダメージ軽減
呪護  30 4 呪詛系からのダメージ軽減
攻闇  35 7 聖属性による与ダメージ増加
攻聖  40 7 闇属性による与ダメージ増加
魔双  45 15 魔力が増加

ウォリアー

アビリティ 習得LV コスト 効果
壮堪 3 5 体力が一定以上で耐久力が上昇
精当 20 7 スタミナが一定以上で気絶効力が上昇
獣狙 20 8 獣系へのダメージ増加
精攻 25 7 スタミナが一定以上でチャンス効力が上昇
精堪 25 4 スタミナが一定以上で耐久力が上昇
獣護 25 5 獣系からのダメージ軽減
重当 33 8 気絶効力が上昇
烈当 35 7 体力が一定以上で気絶攻力が上昇
勇攻 35 9 体力が一定以上でチャンス効力が上昇
重攻 40 11 チャンス効力が上昇
重歩 40 10 風圧の影響を受けなくなる
高堪 45 8 耐久力が上昇
穿歩 45 7 地震の影響を受けなくなる

シールドセージ

アビリティ 習得LV コスト 効果
開悟 13 6 瀕死状態中、物防と魔防増加
溌刺 20 6 白竜神殿から出て一定時間最大体力増加
聖体 35 5 呪いの状態異常耐性が増加
気鋭 40 7 体力が一定以上で物防と魔防が増加
精強 40 7 スタミナが一定以上で物防と魔防が増加
活性 45 8 最大体力が増加
壮健 45 15 物防と魔防が増加
緩刃 45 8 斬属性ダメージ軽減

アルケミスト

アビリティ 習得LV コスト 効果
奪視 9 4 攻撃時、より敵の注目を集める
乖視 13 4 与ダメージ時、敵から注目されにくくなる
魂吸 13 5 敵にとどめを刺した際にスタミナが回復
顕在 20 6 敵からの注目度が時間経過で下がりにくくなる
錬護 20 5 錬金系からのダメージ軽減
錬狙 25 9 錬金系へのダメージ増加
慎療 30 4 回復行動時、敵から注目されにくくなる
薄在 30 6 敵からの注目度が時間経過で下がりやすくなる
英気 35 8 最大スタミナが増加
盛精 40 9 スタミナ回復速度が上昇
竜護 40 5 竜族系からのダメージ軽減
快動 45 6 カスタムスキル使用時のスタミナ消費量の軽減
竜狙 45 9 竜族系へのダメージ増加

プリースト

アビリティ 習得LV コスト 効果
防炎 3 3 炎属性魔法ダメージ軽減
防氷 13 3 氷属性魔法ダメージ軽減
防雷 20 4 雷属性魔法ダメージ軽減
骨狙 25 8 骸骨系へのダメージ増加
腐狙 25 8 腐死系へのダメージ増加
骨護 30 5 骸骨系からのダメージ軽減
腐護 30 5 腐死系からのダメージ軽減
防聖 35 5 聖属性魔法ダメージ軽減
防闇 35 5 闇属性魔法ダメージ軽減
加護 45 15 受けるダメージ量が軽減される
激励 45 9 助け起こしたPTメンバーの最大体力が一定時間増加

エレメントアーチャー

アビリティ 習得LV コスト 効果
勢命 20 8 被ダメージによる治癒上限値が低下しにくくなる
霊狙 25 7 霊体系へのダメージ増加
造狙 25 8 造魔系へのダメージ増加
快癒 30 10 生命治癒力が増加し治癒上限値が低下しにくくなる
霊護 30 4 霊体系からのダメージ軽減
造護 30 5 造魔系からのダメージ軽減
修復 40 7 瀕死状態時に体力が自動回復 被ダメージ時に一定時間効果が中断する
忌吸 40 8 敵にとどめを刺した際に体力が回復
自回 45 9 与ダメージで体力が回復

スピリットランサー

アビリティ 習得LV コスト 効果
侵護 40 5 侵食系からのダメージ軽減
合附 50 8 被エンチャントと同属性攻撃の与ダメージ増加
侵狙 50 10 侵食系へのダメージ増加

ジュエリーに付与されたアビリティ

  • グレゴリーの鑑定交換にて入手できるジュエリーには、ランダムでアビリティが付与される
    ・未鑑定装具:全ジョブ装備可 アビリティレベル LV.1~LV.3まで
    竜彫りの秘装具:各ジョブ別 アビリティレベル LV.3~LV.6まで
  • 習得アビリティとジュエリーの効果は重複しないので、習得したアビリティと同じアビリティが付与されたジュエリーを装備した場合、LV.の高いアビリティの効果のみとなる
    ※習得アビリティ同士の効果は重複する
    ※ジュエリー同士の効果は、ステータスアップ系は重複し、ダメージの増減効果系は重複しない
    例)防御力アップ=重複する/被ダメージ軽減=重複しない
    例)攻撃(魔)力アップ=重複する/物理(属性)ダメージ増加=重複しない
  • 習得するアビリティにはセットコストとセット数上限があるため、ジュエリーに主要なアビリティが付与されている場合はそちらを優先する(竜彫りの秘装具LV.6の入手を目指す)
  • 未鑑定装具に付与されたアビリティでLV.6までは必要ないがセットしておきたいものがあれば、そちらを優先する
  • 習得アビリティは必須系をとりあえずセットしておき、ジュエリーが手に入ったら他の有用なアビリティに付け替えていく、と言う流れになる


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