【DDON】エピタフロード逝ってきました!



本日開放のエピタフロードの開放クエストに早速いってきました!

が…

いきなりハードモードw

その前に、先に大事なコト言っておきますね。

これサポポーンといけます。

いやwサブストーリーの習慣で、メイポじゃなきゃダメと勝手に思い込んでたワケですが、ウチのぽんたちはいまだに装備が進撃とか学園とかなので、クエストの途中の試練がどうにも時間切れで進めなかったんです…
で、試しにさぽぽんさん雇って行ったら普通に入れましたw
※クエストの概要はこちらにまとめましたのでご覧下さい。
LV.83 英霊眠りし道へ ラスニテ地方

今回はパーソナルクエストクリアを目的に一切寄り道はしなかったので、ダンジョン全体がどんな感じかは後ほどダンジョンガイドにまとめようと思いますので、ここでは英霊の試練の攻略だけさらっと書いておきます。

◆ファーストチャレンジ
自分はサラ(とりあえずIR85完備)、セージ、エレチャ、サラのメイポ3人

クリアまでの最短コースで受ける試練は、
◆敵の殲滅
◆時間内に敵を指定数倒す(制限時間が1分とちょっと)
◆一度も状態異常にならずに時間内に敵を指定数倒す(2分ぐらい?)
の3つとなってました。
指定数はどちらも20体でした。
ちなみに状態異常はポーンは対象外なので、自分だけよけてれば大丈夫です。

試練1:LV.83グール、LV.83アンデッド系複数
ここは問題ないです。

試練2:LV.83エンプレスゴースト、スケルトンブルートとウーズが無限沸き
時間内に20体討伐なのですが、エンプレスゴーストの魔法とブルートに叩かれると詠唱が止まるのが地味にウザいです。
狙いはウーズなんですが、中央あたりの左右に3匹ずつリポップするので、それを範囲で焼いてればクリアできました。

試練3:LV.83メドゥーサ、ガーゴイルとスケルトンソーサラーが無限沸き
自分にとっては最難関でしたw
ガーゴイルの突進やスケサラの魔法でぽんがぴょんぴょん状態になるわ、メドゥーサのロング魔法がウザいわ、ちょっと目を離すとぽんが石化になってるわでかなりキビしかったです。

◆リトライの嵐の後
攻略としては、メイポの2人を強力なシカぽんとさらぽんを雇ってチェンジ、初動で範囲に突っ込んだらダッシュで戻り、シカが飛び込んでタゲをとったら離れた位置からブリアロぶっぱ、命令は飛行優先を連打で残り数秒でいけました。
スケサラはほぼ動かないのでガーゴイルさえ何とかなれば、何とかなる感じですw

ダンジョンは入り直してもクリア済みの試練はそのままクリア状態となってるので、ダッシュで奥まで行けます。

残念ながらお宝の装備アイテムはびびびびビヤバーンタイツ★1でしたが…
金箱のある部屋の石像タゲって無事に絶技も開放できました。(全ジョブ開放になります。)

まだ最短ルートしかみてないんで、これから全域周ったらまたレポしたいと思いマッス!

《追記》

時間制限がある試練で「どうしても時間切れになってクリア出来ない…」と言う場合はもし自分が赤ジョブなら、タンクx2、ヒラx1で行ってみてください。
自分はこのパターンに変えてからめっちゃ安定してクリア出来るようになりましたw


Leave a comment

Your email address will not be published.