【DDON】マンドラゴラ妄想進化論



ちょっとタイトルがアレですがw
先日やっと初の新種を発見しましたムチャラティですこんばんは。

とりあえず今の時点でわかってるコトを書いておこうと思います。

その前に、多分3回ぐらい栽培すると、

マンドラゴラを育てるには土の状態を回復する必要があります
ふかふかの土を使用しますか?
はい/いいえ

の選択肢が出ると思いますが、このメッセージが出たら土を変えないと栽培が出来なくなります。
※土は神殿内の素材屋(クラフトルーム、商業区)で販売してます。

それでは最初に、パートナーポーンに話しかけるとごく稀に教えてくれる、栽培のヒント全8か条です。

内容は「口調」で異なります。

  • 植物の育成には有機物だけではなく、無機物も重要
  • 植物は得る養分に隔たりがあるとき適応するため、変異を起こしやすい
  • 植物への追肥は量を質で補うことも可能
  • 植物とは種が花を咲かせることはなく、花が芽を出すことなく、育成時宜が重要
  • 人の飲む薬や栄養剤──あれらは、植物に対してもパワーを与え、飛躍的成長の助けになる
  • 植物は肉や皮、野菜とか人間も大好きなものを食べて大きくなる
  • 骨がたくさん埋まってる戦場跡地に花畑を作ると綺麗に育つ
  • 一度焼野原になった戦場が畑に向いているのは、灰の混ざった砂が植物の質を高めるから
ナンかコレ見てもぶっちゃけ「なんでも良くね?」って感じもしますがw
ネットのあちこちで見た感じだとそれなりに法則的なモノもありそうでした。

ちなみに自分が白キノコを狙った時に参考にしたのが、「ふかふか土、液体x3、キノコx6」ぐらいだったので、自分は「ふかふか土、マンドラゴラキノコ、液体x4、キノコx8」でやったところ、ちゃんと白キノコに進化しました。(成体からです。)

では、マンドラゴラがどのように進化していくかと言うと、多分こんな感じだと思います。

進化の流れは

幼生体→幼生体(これはないのかも?)
幼生体→成体(進化)
成体→成体(新種&進化)

で、それぞれ図鑑を埋めていくわけですが、ノーマル種の幼生体がチリ種の成体に進化するかと言うと、ちょっとそれは無いかなと思うので、「幼生体からは新種の幼生体を、成体からは新種と各種の進化を」と言う感じですかね。

またノーマル種は「観葉体(成体)」になると「この先の進化は見込めなさそうだ」と言うメッセージが出てくるので、その場合は「見た目」を幼生体か成体に戻してあらためて進化を狙うと言う流れになります。観葉体は普通の見た目の最終形態ってコトですね。

系統は4つ
・マンドラフラワー
・マンドラブーケ (複数の花)
・マンドラマッシュルーム
・マンドラマッシュルームズ(しめじ型キノコ)

それぞれ肥料に
・マンドラゴラの葉っぱ
・マンドラゴラの小枝
・マンドラゴラマッシュルーム
・?
を使って、さらにプラス「ふかふかの土」のセットをベースにすればとりあえずは良さそう。(な気がしますw)

あとはポーンのヒントを元にいろいろ試すしかなさそうです…

ちなみに今まで見たものだと
液体系のみでキノコイエロー
鍵と牙と骨でフラワー
フラワーから皮素材20枠でフラワーホワイト
がありました。

そのほかだと
・色液を使っても色が変わるわけではない
・肥料は全部埋めなくても良い
・全部を同種の肥料で埋めても進化する
と言ったところでしょうか。

それでは、またいつか新種が発見できたらナンか書こうと思いマッス

続報はこちら


Leave a comment

Your email address will not be published.