戦甲への吹き飛ばし力&ポーンパーティでの戦闘 ソーサラー編



やっとティネス砦が開放出来ましたムチャラティですこんばんは。

メインクエストで出てきたLV.82戦甲ゴアサイクロプスで、ついでにちょっと検証みたなことをしてきたので書いておきます。

吹き飛ばしの効果はどんなもんか

とりあえず吹き飛ばし力のある武器と無い武器でどれだけダメージが変わるか、ブラックヘイズで試してきました。

◆自ジョブ:ソーサラーLV.82
部位は両脚の戦甲で、怒り状態になっていない時のブラックヘイズの与ダメで比較です。

IR 魔攻 吹き飛ばし力
蒼嵐のミスリルワンズ 80 2454 838
フィックスドハート 65 2337 929

※ステの低さとかはスルーしてください

ヒビ無し 赤ヒビ 緑ヒビ
蒼嵐のミスリルワンズ 30 100 146
38 123 180
133 209
 フィックスドハート 44 146 213
157 247

魔攻の高いミスリルワンズより吹き飛ばし力の高いフィックスドハートの方が与ダメ高いですね…
数字が複数あるのはポーンと同時に攻撃したときのボーナス加算だと思うんですが、ミスリルワンズだけ数字が3つあるのがちょっと良く分かりませんでした。

ちなみに白ヒビになったり、怒り状態なったら拠点に戻ってリセットして、3回ほど試しましたが数値は変わらずでした。
とりあえず「戦甲壊すときは吹き飛ばし上げとけ」ってコトですねw

ポーンパーティでの戦闘

ソーサラーメインでのポーンパーティ時の戦闘の流れをざっと書いておきます
◆パーティー構成:ソーサラー(自、ポンx1)タンクx1、ヒーラーx1

  • 戦甲を纏っている時の弱点は炎属性で共通
  • 戦甲がはがれた部位の弱点属性は各種族ごとに異なる
  • 怒り状態前:ヘイズ、ピアスなど連射可能なスキルで部位固定で攻撃(ポーンも同じ部位を攻撃してくれる)
  • 戦甲があるうちは常に部位固定で集中して攻撃するのがポイントになるので詠唱の長いスキルは避ける
  • 〈ポーンへの命令〉回復優先:戦甲が緑になりやすい
  • 戦甲が白ヒビになったら〈ポーンへの命令〉大ダメージ攻撃
  • 2,3部位の戦甲を破壊すると怒り状態になる
  • 怒り状態になったら、〈ポーンへの命令〉シークレットコアの発現&シークレットコアを攻撃
  • 装甲を全て壊したら弱点属性で攻撃
  • 戦甲ゴアサイクロプス→サンダーレイン・戦甲ゴアマンティコア→メテオorブリアロ
  • 戦甲ゴアマンティコアは、尻尾と両脚を怒り前に優先して破壊しておくと後半がラク
  • 討伐完了


Leave a comment

Your email address will not be published.