【DDON】ソーサラーの経験値稼ぎを完ソロでやってみた【効率は?】


いまだにカンストジョブがファイターしかないムチャラティですこんにちは。
ちなみに次にLVの高いソーサラーがLV25wトータルLVは147デッス。
ただポーンは1人目がプリカンスト、サラLV41、2人目がセージカンスト、ハンターLV43で、トータルLVも2人とも150を超えていますw「どんだけポンパしとんねん!」って感じですネ。


さてさて、ファイターの強化用にサラのアビ「攻○」が欲しくなったのでLV上げをしようと思ったのですが、あの「スペリング」がメンドクサい苦手で、高速周回のクイパもあまり好きじゃないのでソロでLV上げできないかとちょっとやってみました。
ちなみに自分の場合、運良くシルチケでS武器の大杖を手に入れたので、これを最大強化したところLV43相当まで魔攻が上がってますので、通常のLV相当の武器だとうまくいくかどうかは調べてませんのでご了承下さいませ。

まずはお約束の「テルクロ」からいきマス。
大型はふだんの行動に「その場から動かないタイプ」と「ちょいちょい移動するタイプ」がいるんですが、サラソロの場合この「その場から動かないタイプ」を狙うとやりやすいと思いマス。
使用魔法はクレセントブレードがメインで、あとはフロストスパイクとマジックボールぐらいです。
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
やるコトはすごく単純で「ギリギリの射程からクレセントブレードをぶっぱして当たったら感知範囲外まで逃げる」を繰り返すだけデッスwクレセントブレードは敵の感知範囲外から撃てますが、今使えるその他の魔法だと範囲に入らないと撃て無いので詠唱が間に合いません…
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
SSの位置から撃ちマス。
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
ここから詠唱を始めると、テルクロが横向きの時は腕か脚に、正面を向くと顔に勝手にタゲがロックされマス。
ただカラダの向きを動かす時があるので、うまく正面を向いてるときに魔法が当たるように撃つと、与ダメが9千を超えたりしマスw
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
テルクロが迫ってきて範囲に入ったらマジックボールを1発だけ撃って逃げマス。
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
だいたいこの辺まで下がれば感知範囲外となりマス。いろいろな大型とやってわかったんですが、テルクロは範囲外になる距離が短いのであまり遠くまで逃げなくてもいいのでとてもラクです。
そして、体力が残りわずかになったらフロストスパイクを詠唱して、近づきながらタゲってぶっぱして終わりですw
肝心の経験値ですが、
サラLV.23で討伐経験値1243XP+クエスト報酬590XPで合計1833でした。
ちなみにLVが20ぐらいのときは討伐経験値がもっと上になるので、トータルは2千を超えてました。

続いて近場の、
LV.18開かずの路:路番のサイクロプスも同じようにやってみます。
路番はクエストモンスターでは無いため討伐経験値のみなので、道中の雑魚も倒しながら進みます。
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
ここは正面の台がちょっとジャマですが、サイクスが左右のどちらかに移動して止まってくれるので、そのタイミングで詠唱開始しマス。
経験値はLV23で2000ちょい、24で1960、雑魚のトータルが2000弱ぐらい入るので、1周4千ぐらいになりマス。

さらにミスリウ森林のクエスト、人攫いの正体(トロール)もやってみました!
ソーサラーの経験値をソロで稼ぐ方法
コイツはたまに奥の段差を上がってしまうことがあるんですが、あまり近づきすぎると魔法が段差に当たってしまうので、ギリギリの位置から撃つと段差をスルーしてトロールに当たってくれました。
経験値は、
人攫いの正体:LV31トロール 討伐経験値2574 クエスト報酬1430 合計で4千ぐらいでした。
ミスリウ森林ではエリアランクを上げると出現する猿3体も狩りやすくて、経験値は2千ちょっと入ります。ただ毎回はいないみたいで、行ってもいなかった…となると効率を考えたらイマイチかもしれませんね。

最後にバートランドのクエスト「大鎧現る!」のLV41アマサイをポンパ(ポーンパーティ)でやって倒す寸前でポーンをパーティから外す「ポン抜け」でやってみたところ、
討伐経験値3498 クエスト報酬283 4千弱ぐらいでした。

こうやって見るとわざわざ強い大型に挑むより、テルクロ+開かずの路を周回してるのが一番稼げるんじゃないかって気がしますネw
LVが上がってくるとさすがにテルクロもマズくなると思うのでそのうちまた別の場所で試したら書いてみたいと思いマッス!


公式イベント&キャンペーン

【~11/30】「極ジュエリー」をその手に!「白竜祭~奉納~」開催

【~11/30】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン【即時発動】

【~12/14】LVを上げてお風呂やシルバーチケット獲得!「最大ジョブLVキャンペーン」開催

【~11/30】黄金石購入で「カスタムメイドサービス券」などを獲得

【~11/30】毎日討伐して合計2,016,000XP入手!「覚者育成計画」開催

【~12/14】「蒼嵐の先駆者」「広漠の暴風雨」でIR83装備の確率アップ!【トレジャーズロット】

【~11/22】『冒険パスポート』購入で「鋼鉄の羽根細工×15」プレゼント

【~11/22】ウォーミッション「ダクレイム砦奪還戦」第3回開幕!「DP交換アイテム」追加

【~11/22】「ひとつとびモンスターズ!」毎日報酬を手に入れよう

【~12/14】シーズン3.1リツイートでプレゼントをGET!

【~11/16】未公開クエストで報酬獲得!「トレジャーラッシュ」イベント開催

【~11/16】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン【即時発動】

【~11/22】「鑑定ジュエリーフィーバー」高性能ジュエリーGETのチャンス!

【~11/16】対象エリアのボードクエスト報酬増量イベント開催

【~11/16】限定パジャマ装備や自室用インテリアを入手「キューティーパジャマパーティー」

2 Comments on 【DDON】ソーサラーの経験値稼ぎを完ソロでやってみた【効率は?】

  1. ソサラ見習い // 11/16/2015 at 13:53 // 返信

    丁度ソーサラーを育てている最中だったので、面白い記事でした!
    1つ質問なのですが、記事あるスクショがどれもアクション中のものなのですが、
    フォトモードにしなくても撮影可能な方法はあるのでしょうか?
    Uiがキチンと消えてコピーライトがあるので、他ソフトを使用してる感じもなかったので。。。

    • ドドンがドン! // 11/16/2015 at 15:28 // 返信

      コンニチハ!ご質問のスクショは全部フォトモードからデッス。
      フォトモードをショートカットに登録しておくと、アクション中でも撮影出来ますのでお試し下さい。
      それではLV上げガンバって下さい!

Leave a comment

Your email address will not be published.