もしも戦闘不能になったなら


まず、このゲームには蘇生魔法が存在しません。
ただし蘇生アイテムはあり、この蘇生アイテムが課金に絡みます。
・冒険パスポートで復活力の無制限使用
・黄金石で直接蘇生

戦闘不能状態になったら

HPが0になると戦闘不能になる 

その場に倒れて動けなくなりますが、まだ死んだわけではありません。(戦闘不能状態)
倒れてから15秒以内にパーティーメンバーに「助ける」をしてもらうと、HPが減った状態で復活できます。

助け起こしには一定時間かかりますが、複数人で行なうことで素早く助け起こすことができます。
戦闘不能のメンバー位置はミニマップに表示されます。
助け起こし

死亡状態になったら

問題は15秒以内にパーティーメンバーから助けてもらえなかった場合ですね。その場合3つの選択肢があります。

黄金石を使う(HP満タン一定時間無敵状態

復活力を使う(HP満タン

あきらめて拠点に戻る(一定時間衰弱あり)
復活力
そもそもプレイヤーとパーティーを組んでいる状態なら、まず「助ける」をしてもらえると思うのでそれほど問題は無いですが、ソロでの行動時や、ポーンだけのパーティー時は助け起してくれる人がいません。(ポーンは「助ける」が出来ません。
※戦闘不能状態から180秒間放置すると、自動で拠点に戻されます。

◆黄金石は課金アイテムで、使用するとしばらくのあいだ被ダメージがゼロ、弱体系も無効になります。(強化の効果)
◆復活力は最大3つストックでき、神殿、もしくは他の拠点にいる“復活力の回復”係官から補給してもらえます。

冒険パスポート未加入の場合
残数に関係なく1日1回まで補給してもらえます。1個しか使っていなくても1回補給したらその日は終わりとなります。
補給されなかった分が翌日に持ち越されることはありません。毎朝5時にリセットされます。

冒険パスポート加入の場合(要課金)
残数に関係なく何度でも無制限で補給してもらえます。ストック数は同じく3個までとなります。
復活石のストック数
◆拠点に戻ると一定時間衰弱状態となり、最大HP低下、被ダメ上昇、与ダメ低下のペナルティがつきます。(弱化の効果)
宿屋で弱化の治療ができますが、費用(ゲーム内ゴールド)がかかり、治療の回数により金額が跳ね上がります。
治療の回数は毎朝5時にリセットされます。
戦闘不能になったら

モンスターの行動特性

モンスターは一定の範囲外まで移動すると非アクティブ(攻撃をしてこない状態)になり、元の位置に戻って行きます。
また、戻って行くまでの間は無敵状態となり、与ダメージがゼロとなります。(無敵戻り)
ただし、それまでに減らしたHPはそのままのため、もし味方が神殿戻りになった時でも一旦範囲外まで逃げて、メンバーのだれか1人でもそのエリアに残っていれば、そのままの状態から戦闘を開始することが出来ます。
ソロやポーンとのパーティー時はエリア移動となるため、敵のHPはリセットされます。

 野良パーティーだと、神殿戻りは時間が無駄になるのを嫌がる人もいるかもしれないので、パーティーを組む際は出来るだけ復活力or黄金石のある状態で参加するのが良いと思います。


Leave a comment

Your email address will not be published.